昆虫  <<  HOME  >>  あんぱんまん列車

« 昆虫 | メイン | あんぱんまん列車 »

早島・倉敷花ござまつり

6月は忙しくナカナカブログの更新も出来ませんでした。
ひとまず7月末まで仕事三昧です。

ツジワッチさんのブログで「早島・倉敷花ござまつり」が紹介されており、
ちょうどその近くを仕事中に車で通ったのでちょっと寄り道してみました。
イ草製品がかなりお買い得なお祭りだそうです。

運よくツジワッチさんとお会いできたので、色々案内してもらいました。
イ草
刈り取ったばかりのイ草です。綺麗な色をしていました。
これを泥で染めるそうです。

私の戦利品です。
かなり可愛いのにお買い得でした。
goza1.jpg goza1.jpg
一畳ほどの大きさのゴザです。
少しみにくいですがふちの生地もキティーなのです。
玄関マットに使えそうなマットです。



買い物の後は歴史民族資料館といわれる資料館を案内してもらいました。
goza1.jpg
イ草を織る機械です。イ草を織る機械のことを「織機」と書いてショッキと読むのですね。

これは手で織る機械のようです。
goza1.jpg

goza1.jpg
資料館の中にあるイ草製品の展示です。
ここに展示されている製品は、私を案内してくれたイ草のツジワさんの
イ草スリッパ豆畳です。 資料館に展示されているなんてすごいです!

コメント (15)

べらさん~
こんばんは・・
元気でしたか?良かった~。忙しいは、なによりです。
イ草商品ですかぁ~・・夏にいいですね。
肌には、さっぱりだもの~
今ってキティーちゃんの可愛いものもあるのですね、いいですよ~。
べらさんらしいわぁ~。グーです。
じゃあ、今年の夏は、この可愛いゴザで・・ゴロン・・
可愛さ、涼しさ倍増です。


べらさんこんばんは
お忙しい様で何よりです。
7月末までは浴衣関係で忙しいのでしょうか?
それにしても、イ草で出来た商品っていろいろあるのですね。
べらさんもキティーが好きなのですね
そう言えばうちの娘もキティーのサンダルをはいていまいた。

おはようございます。

い草は初めて見ました。
これを泥で染めるそうです。・・・そうなんですか?

畳が少し見直されてきましたよ。

こんにちは♪
花ござまつり、お疲れ様でした。
よい買い物ができてよかったですね。
>「織機」と書いてショッキと読むのですね
べらさんが住んでいる辺りも以前は、織機でい草製品を
織っている方、大勢いらしたようですよ♪

い草を染めて使うのですね。
干したままなのかと思いました。
キティちゃんのゴザと玄関マットいいですね。
私だったら、可愛くて飾りたくなってしまいます。

これから夏にむけてい草は涼しげで、いいですね。

一瞬ツジワッチさんところのBlogに来たと思ってしまいました!
い草=ツジワッチさん、というイメージが自分の中で出来上がっておりますが、
キティーゴザ見たらやっぱりべらさんですね~。
(しかしキティーのゴザが売られているとは…)

>資料館に展示されているなんてすごいです!
これはホンマに凄い ∑( ̄□ ̄;)!!
自社で作ったものが展示されるなんてめっちゃ光栄なことやと思います。
ワタシも写真ばっかり撮ってる場合じゃないですね…(汗)

もちこ 様

こんばんは。

>元気でしたか?良かった~。忙しいは、なによりです。
はい。お久しぶりです。
そうですよね、忙しいことは良い事と思わないと。

>今ってキティーちゃんの可愛いものもあるのですね、いい>ですよ~。
>べらさんらしいわぁ~。グーです。
色んなキャラクターのものがありましたよ。
見つけたととたん速攻かいましたけどね。

>じゃあ、今年の夏は、この可愛いゴザで・・ゴロン・・
>可愛さ、涼しさ倍増です。
さっそくゴロンゴロンしてますよ~。

すーやん 様

>べらさんこんばんは
>お忙しい様で何よりです。
こんばんは。
ありがたいことです。

>7月末までは浴衣関係で忙しいのでしょうか?
浴衣ではないのですけど、色んなことに手を出してしまって・・・。

>べらさんもキティーが好きなのですね
>そう言えばうちの娘もキティーのサンダルをはいていまい>た。
年甲斐もなく大好きなのです。
す~やんさんの娘さんもキティーすきなのですか??やっぱり可愛いですもんね。

すーやん 様

>べらさんこんばんは
>お忙しい様で何よりです。
こんばんは。
ありがたいことです。

>7月末までは浴衣関係で忙しいのでしょうか?
浴衣ではないのですけど、色んなことに手を出してしまって・・・。

>べらさんもキティーが好きなのですね
>そう言えばうちの娘もキティーのサンダルをはいていまい>た。
年甲斐もなく大好きなのです。
す~やんさんの娘さんもキティーすきなのですか??やっぱり可愛いですもんね。

shida 様

>おはようございます。
こんばんは。

>い草は初めて見ました。
>これを泥で染めるそうです。・・・そうなんですか?
実は私も実物をこんな形で見るのは初めてで・・・。
そうなのです。泥で染めるそうなのです。
染める泥も見せてもらったのですが、普通に田んぼとかにありそうな泥でした。
ちゃんと分量とかきちんと決まってるみたいですけどね。

ツジワッチ 様

>こんにちは♪
こんばんは。

>花ござまつり、お疲れ様でした。
色々案内してもらってありがとうございました。
詳しい説明がついてたのですっごくわかりやすかったです。

>べらさんが住んでいる辺りも以前は、織機でい草製品を
>織っている方、大勢いらしたようですよ♪
そうなのですか!!
そんな跡形はもう残ってないですね~。
昔の家とか見に行ったらあるのかも知れないですね。

お菓子処東京堂のどら  様

こんばんは。

>い草を染めて使うのですね。
>干したままなのかと思いました。
そうですよね。私もそう思ってました。
泥で染めてから干すそうです。

>キティちゃんのゴザと玄関マットいいですね。
>私だったら、可愛くて飾りたくなってしまいます。
可愛いでしょう~。
毎日ゴザの上で生活してます。
でも汚さないようすご~く気を使います。

がらすの森~のぶ 様

>い草=ツジワッチさん、というイメージが自分の中で出来>上がっておりますが、
そうですよね~。この日もツジワッチさんに案内してもらったんですけどね。

>キティーゴザ見たらやっぱりべらさんですね~。
>(しかしキティーのゴザが売られているとは…)
そうですか??
キティーはそんなにブログに出してないはずなのに!!

>これはホンマに凄い ∑( ̄□ ̄;)!!
>自社で作ったものが展示されるなんてめっちゃ光栄なこと>やと思います。
>ワタシも写真ばっかり撮ってる場合じゃないですね…(汗)
でしょ~。
これはもっと自慢しないとっとツジワッチさんにもいときました。
ほんと光栄なことですよね。

刈り取ったばかりのイ草を見るとこの草から畳が出来るのは驚きですね~

キティーちゃんのゴザ孫に欲しい物です。

玄関も畳製品にしたら涼しそうですね~
まだ冬の物と一緒です…笑

イ草は涼しそうですよね。

cotton母 様

こんばんは。

>刈り取ったばかりのイ草を見るとこの草から畳が出来るの>は驚きですね~
そうですよね。
ここから色んな工程をかけて畳が出来上がるんでしょうね~。


>玄関も畳製品にしたら涼しそうですね~
>まだ冬の物と一緒です…笑
そうですよね~。
服は衣替えしても、なかなかそんなところまで夏用には変えないですもんね。

紹介

About

2007年06月30日 21:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昆虫」です。

次の投稿は「あんぱんまん列車」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。