着物のひっぱり  <<  HOME  >>  クリスマスイルミネーション

« 着物のひっぱり | メイン | クリスマスイルミネーション »

亀どら

新潟県上越市にある「もちや菓子店」さんの「亀どら」です。
お取り寄せしてみました。
mochi1.jpg
食べるのがもったいないぐらい可愛いどら焼きです。
子亀もおまけにいただきました。

なぜわざわざ新潟からどら焼きを取り寄せたかというと、
私べらのおじいちゃんは昨年亡くなりましたが、「万亀」(まき)という大変めでたい名前でした。
通称亀さんです。

ちなみにおじいちゃんは双子でしてもう一人のおじいちゃんは「千鶴」(ちかく)といいます。
二人とも女性のような名前ですがおじいちゃんです。
名前がめでたく、90歳をすぎた双子ということもあってちょくちょく、ローカルですがテレビにも出させていただいてた自慢のおじいちゃんでした。

ブログでお知り合いになりました、もち子さんのブログでこの夏に「亀どら」を発売したという記事を見て、今年の法事には絶対使おうと勝手に計画しておりました。
もちこさんにご連絡させていただいたところ快くOKしてくださったので、法事を亀どらで埋め尽くしました。

mochi2.jpg
正しくないかもしれませんが、祭壇に亀どらをいっぱい並べてみました。
もちろん手土産にも、そっと亀どらを忍ばせてみました。

亀どらのおかげで、いらしてくださった方みんながおじいちゃんの事を思い出し、
思い出話でいっぱいになりました。
あまり甘いものを食べない方たちも、せっかくなのでと亀どらは大人気でした。

もちこさんのおかげでステキナ一日を過ごすことができました。

◇∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◇
新潟県上越市本町2-1-6
   もちや菓子店
 ℡・Fax 025-523-3270
 http://www.motiya.jp/
◇∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◇

コメント (18)

べらさん~
「万亀」(まき)さんの法事にもちやの亀どら焼きを使って戴きましたこと、感謝致します。
それも、新潟から岡山へ・・私達にとってもこのような機会にお声がけ戴き、ほんと嬉しく思っております。
「万亀」(まき)「千鶴」(ちかく)とても素敵なお名前えですね。改めて、感動です。
「万亀」(まき)さんの思い出話がいっぱいのお手伝いが出来ましたことをメールでも連絡くださり、べらさんのやさしい心使いを感じます。
未熟者の10代目ですが、連絡を戴きまして大変嬉しくまた、大きな励みになりました。
ほんとうにありがとうございました。
感謝致します。

素敵なお話が沢山で。。

嬉しいですね~

べらさん、気の利いた法事の手土産でしたね。


「万亀」(まき)さん

「千鶴」(ちかく)さん

いいお名前ですね。
私の長男と次男も双子なんですよ。
今は二人とも結婚してアメリカと東京に居ります

べらさんのアイデア勝負あり。。ですね(笑)

こんにちはー

素敵なお話ですね。
長生きのおじいちゃんいいデスネー
そして またまた 粋な計らいです。

あずこです
亀ドラですか??
とっても可愛いですね(^^
もったいなくて、食べれなくなっちゃいそうですね(^^

おはようございます
やっと書き込めました

毎日移動の連続でここ2~3ヶ月度日曜日なく
駆け回っています

亀どら失敗学の代表ですね

こんにちはっ!!
昨日は、お疲れ様でした!(^^)!

亀どら。。。
なんか思わず微笑みたくなるようなかわいい
形ですね。

すてきなおじいちゃんのお話よいですね(*^^)v
法事にゆかりもものを揚げますってのも、
亡き人のこと、思い出されますね。。。

きっと、おじいちゃんも喜んでらっしゃいますよ\(^o^)/

双子のおじい様のお名前とても
おめでたいお名前ですね。

亡くなられたおじい様も、もちや菓子店さん
の可愛い亀どらちゃんをご覧になりながら
満足なさっている事でしょうね。
お局様もおっしゃっていらっしゃいましたが
この亀どらちゃん可愛くってどこから食べて
よいか悩みませんか?

もちこ さま

>「万亀」(まき)さんの法事にもちやの亀どら焼きを使っ>て戴きましたこと、感謝致します。
>それも、新潟から岡山へ・・私達にとってもこのような機>会にお声がけ戴き、ほんと嬉しく思っております。
こちらこそ色々ありがとうございました。
もうみんなから大好評で、私も素敵な法事ができたことが
うれしく思います。
ほんと遠くても可能なのですよね~。

>「万亀」(まき)「千鶴」(ちかく)とても素敵なお名前>えですね。改めて、感動です。
そうなのです、名前は珍しくてちょっとステキでしょう!!

>未熟者の10代目ですが、連絡を戴きまして大変嬉しくま>た、大きな励みになりました。
>ほんとうにありがとうございました。
>感謝致します。
そういっていただけるとほんと、もちやさんにお願いしてよかったと思います。
またよろしくお願いしますね!!

cotton母 さま

>素敵なお話が沢山で。。
>嬉しいですね~
>べらさん、気の利いた法事の手土産でしたね。
私のまあ自己満足かもしれないですけど、もちこさんの
おかげでなかなかいい手土産になりました。

>私の長男と次男も双子なんですよ。
>今は二人とも結婚してアメリカと東京に居ります
そうなのですか!!
うちのおじいちゃんたちは、ほんとにそっくりだったのですけど、cotton母さんの息子さんもそっくりですか??

shida さま

おはようございます。

>素敵なお話ですね。
>長生きのおじいちゃんいいデスネー
そうですね結構長生きですね~。
入院したときは超高齢って言われてました。

>そして またまた 粋な計らいです。
ありがとうございます。
そういっていただけるとうれしいです!!

あずこ さま

おはようございます。

>亀ドラですか??
>とっても可愛いですね(^^
>もったいなくて、食べれなくなっちゃいそうですね(^^
かわいかったですよ!!
もったいないとかいいながら、みんな食べてしまうのですよね~。

加藤忠宏 さま

おはようございます

>やっと書き込めました
>毎日移動の連続でここ2~3ヶ月度日曜日なく
>駆け回っています
ほんとお忙しいのですね。
お休みもなしですか。

>亀どら失敗学の代表ですね
そのようですね。
そのおかげでステキな亀どらに出会うことができて
ブログに感謝ですね。

ツジワッチ さま

>昨日は、お疲れ様でした!(^^)!
お疲れ様でした。

>すてきなおじいちゃんのお話よいですね(*^^)v
>法事にゆかりもものを揚げますってのも、
>亡き人のこと、思い出されますね。。。
結構評判がよかったですよ~。
普通ならあまり楽しくない法事も、こんなかわいいどら焼き
で楽しくなってしまいますよ。
みんなから、よく見つけてきたね~とほめられました。

>きっと、おじいちゃんも喜んでらっしゃいますよ\(^o^)/
そうならいいですね!!

お菓子処東京堂のどら さま

おはようございます。

>双子のおじい様のお名前とても
>おめでたいお名前ですね。
そうなのです。
昔の人は、ステキな名前を考えるものですね~。
でも、本人は女性みたいな名前で、若いころはちょっといやだった見たいです。

>お局様もおっしゃっていらっしゃいましたが
>この亀どらちゃん可愛くってどこから食べて
>よいか悩みませんか?
そうなのです。
実は、お坊さんにもこのお饅頭をお茶請けにお出ししたら
同じことおっしゃってました!!

先日は突然伺い亀どらご馳走になりました
このユニークな形で笑顔がでますが
しっとりした皮みずみずしいあずき
とても美味しい亀どらでしたね
久々に上越の味を味わえました

HR24:

朝晩寒くなりましたが 日中の気温が暖かく温暖化が心配なエコなオイラです(自己申告w)
ごぶさたしております( ゚∀゚)ノィョ―ゥ(笑

双子のおじいちゃん 良いお話聞かせていただきました。
「万亀さん千鶴さん」良い名前で、名前負けされていませんね。
昨今の読めない名前をつける若い親に聞かせてやりたいものです(*´・ω・`)

亀ドラか!! これは贈り物にいいかもしれませんね!

四代目 さま

こんばんは。

>先日は突然伺い亀どらご馳走になりました
いえいえこちらこそみかん大福ありがとうございました。

>このユニークな形で笑顔がでますが
>しっとりした皮みずみずしいあずき
>とても美味しい亀どらでしたね
>久々に上越の味を味わえました
ほんと可愛くおいしいどら焼きでした。
さすがもちこさんのところのどら焼きですね~。

HR24 さま

こんばんは。

>朝晩寒くなりましたが 日中の気温が暖かく温暖化が心配>なエコなオイラです(自己申告w)
>ごぶさたしております( ゚∀゚)ノィョ―ゥ(笑
お久しぶりです~。
寒い中お元気でした??

>双子のおじいちゃん 良いお話聞かせていただきました。
>「万亀さん千鶴さん」良い名前で、名前負けされていませ>んね。
どうですかね??名前負けしてなかったのかな??
二人とも私よりもちっちゃなおじいちゃんでしたけどね~。

>亀ドラか!! これは贈り物にいいかもしれませんね!
いいですよ~。
友達にもおすそ分けしたのですが みんな喜んでくれました。

紹介

About

2007年11月22日 16:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「着物のひっぱり」です。

次の投稿は「クリスマスイルミネーション」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。