デジタル一眼レフ買いました。  <<  HOME  >>  着物リメイクオーダー

« デジタル一眼レフ買いました。 | メイン | 着物リメイクオーダー »

今日のお仕事。ハッピ印刷

今日は朝から、シルクスクリーン印刷を行なった。 シルクスクリーン印刷は、シルクの版にインクをのせてスキージーといわれる、ゴムで上をなぞってする印刷である。簡単にいうと、ちょっといい「プリントゴッコ」みたいなものである。 最近、がんばっている「福山合戦太鼓」という太鼓を演奏するグループで、結成から14年と、まだ日は浅いがかなりすばらしい演奏を聞かせてくれる。4月にこの近くで行なわれる「れんげ祭り」というお祭りでの衣装である。 仕事4
ハッピの襟の部分に「福山合戦太鼓」のロゴを印刷中です。 仕事2
乾燥機です。印刷したものをすぐに、このベルトコンベアにのせ乾燥機の中に入っていきます。乾燥機の中の温度は110度です。出口がら出てくる頃には、完全に乾いてるのです。 仕事1
一番上の写真で、印刷している襟の部分が出来上がりました 仕事3
これが、ハッピの身頃である。この後裁断を行なって、縫製して、ハッピになっていくんです。 今回のハッピは、太鼓を演奏するため袖を極端に短くするというのがご要望でした。微妙な長さが演奏の妨げになったりするのだそうです。 完成してこのハッピを着て演奏する姿が楽しみです。

コメント (2)

手作り感が伝わってきていい感じですね。
小学生の頃、ハッピを着ておみこしを担いでいたのを思い出します。

デジイチ購入おめでとうございます。
私はまだ説明書もろくに見てないですが、見よう見まねで量を撮るようにしています。
いい写真が撮れるようにお互い頑張りましょう。

べら:

車屋店長 様

>手作り感が伝わってきていい感じですね。
ありがとうございます。手作り感が伝わってよかったです。

>いい写真が撮れるようにお互い頑張りましょう。
はい。がんばります。
私も、まずはひたすら撮ってます。商品を写す時には、車屋店長さん程ではないですが、商品が大きいので、光の加減が難しいです!!

紹介

About

2006年03月23日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デジタル一眼レフ買いました。」です。

次の投稿は「着物リメイクオーダー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。