おまけ  <<  HOME  >>  大瑠璃セレクション出展

« おまけ | メイン | 大瑠璃セレクション出展 »

シンガーのミシン

うちに有る一番古いミシンが、シンガーの手回しミシンである。 かなり昔に骨董品やさんで手に入れました。 この何ともいえない不思議な色合い!! ミシン1
かなり年季が入ってます。 実際にこれでお仕事をしたことは無いのですが、今でも十分縫うことはできるのです。 ミシン2
これが手回しのとってというか、ハンドルです。 これを回すと、針が上下して布を縫うことができるのです。 原始的だけど、だから今でも使えるのでしょうね。 このミシンは、今お店に飾ってあります。 意外とみなさん「懐かしい!」とか「おばあちゃんの家にあった!!」 といって楽しんでくださいます。

コメント (2)

大瑠璃、開店おめでとうございます(パチッ!パチッ!
なんでのそ〜ですが、昔のものって丈夫というか長持ちしますよ〜ね!!
私も幼い頃、こんなミシンみたよーな、みないよーな・・・(笑;
この色合いといい、昔を思い出したくなるミシンですね(^^♪
こんどお邪魔したとき見せてくださ〜い

ツジワッチ 様

>大瑠璃、開店おめでとうございます(パチッ!パチッ!
ありがとうございます!!

>私も幼い頃、こんなミシンみたよーな、みないよーな・・・(笑;
でしょ〜。みなさん言われます。

>こんどお邪魔したとき見せてくださ〜い
ぜひ、手回ししてみてください。

紹介

About

2006年04月22日 18:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おまけ」です。

次の投稿は「大瑠璃セレクション出展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。