酒蔵見学  <<  HOME  >>  食欲の秋

« 酒蔵見学 | メイン | 食欲の秋 »

着物で倉敷屏風祭

先日、倉敷の美観地区本町通りで行なわれた「倉敷屏風祭」に行ってきた。
もちろん着物でのお出かけです!!
byou3.jpg
今回は茶色の着物に、ウサギの帯でお出かけしてみました。
秋は着物を着て出かける機会が多くてうれしい限りです。

屏風祭りは、4年ほど前から行なわれるようになったそうですが、普通のお家やお店で通りに面した格子戸を外し、屏風や家宝を飾りおもてなしをするというお祭りです。
byou4.jpg

byou5.jpg
お家に飾られていた屏風です。
何時代??かはわからないのですがかなり古いもののようです。
全部で35軒の屏風や家宝を見せていただいた。
ふだん見ることが出来ないものたちを見ることができてよかった。

byoubu1.jpg
実は、今回甘酒券をお知り合いからいただいたので、初めて屏風祭りに行ってみたのです。
それまでお祭りがあることすら知らなかったのですが・・・。

コメント (8)

こんばんは
>秋は着物を着て出かける機会が多くてうれしい限りです。
 これって
 後ろ姿はべらさんでございますか?
 (^^

「べら」さん
きゃ~~、素敵!スラットした後ろ姿・・・
もう、後ろ姿で・・・フラッ、、、、グーですよ。
・す・て・き・~~、着物の色も、・・いいわ~~。
で、帯、な、何と見えないではありませんか~~??
もっと、アップで見たい、・・・残念!!
着物も帯も近くで見たいなあ~~~。
この間、TVで芸能人さん着物の紋の位置にウサギの絵・・
ほほ~~う、
で、べらさんは、なんでうさぎ??何かあるのですか??
素敵なお祭りですね。

> 倉敷の美観地区本町通りで
昔風の素敵な町並みですね。べらさんの着物姿が町並みに
あって素敵です。
屏風や家宝を公開するのですね。
面白いお祭りですね。
倉敷という土地柄なのでしょうか?

加藤忠宏 様

>こんばんは
こんばんは。


>>秋は着物を着て出かける機会が多くてうれしい限りです。
> これって
> 後ろ姿はべらさんでございますか?
> (^^
そうです。私です。
あんまりわかりにくい写真になってしまって・・・。

もちやのきみちゃん

>きゃ~~、素敵!スラットした後ろ姿・・・
>もう、後ろ姿で・・・フラッ、、、、グーですよ。
>・す・て・き・~~、着物の色も、・・いいわ~~。
ありがとうございます。
着物のときの写真は、絶対後ろ姿がいいですね~。
ひとまずいい感じに移ってくれて・・・。

>で、帯、な、何と見えないではありませんか~~??
>もっと、アップで見たい、・・・残念!!
>着物も帯も近くで見たいなあ~~~。
そうなんですよ~。
帯ちゃんと映らなくて・・・。
生成りにウサギなんでもともとはっきりしない絵なんですけど・・・。

>この間、TVで芸能人さん着物の紋の位置にウサギの絵・・
>ほほ~~う、
>で、べらさんは、なんでうさぎ??何かあるのですか??
全く意味ないです!!
秋だしウサギかなと・・・。

お菓子処東京堂のどら 様

>昔風の素敵な町並みですね。べらさんの着物姿が町並みに
あって素敵です。
ありがとうございます。
近くにこんな町並みがあってよかったです。
着物で遊びに行くことが出きますもんね。

>屏風や家宝を公開するのですね。
>面白いお祭りですね。
>倉敷という土地柄なのでしょうか?
そうですよね~。
言われてみると自分の家のお宝を公開するっって面白いですね。

屏風祭り、行きたいなぁって思っていたのですが、チャンスを逃してしまいました(;_;
べらさんには、屏風祭りの屏風も目の肥やしになるんでしょうね。
>茶色の着物に、ウサギの帯
秋ですね~よいですね~。
この間、着られてた着物ですか?後になって写真撮っておけばよかったって思いました。気がつかなくて・・・ごめんなさい

ツジワッチ 様

>屏風祭り、行きたいなぁって思っていたのですが、チャンスを逃してしまいました(;_;
そうですよね。私も甘酒券もらったからやっと行動起こせて。

>べらさんには、屏風祭りの屏風も目の肥やしになるんでしょうね。
そうなのです。いっつも色んなものを見て目の肥やしにするとかいった出歩いてます。


>>茶色の着物に、ウサギの帯
>秋ですね~よいですね~。
>この間、着られてた着物ですか?後になって写真撮っておけばよかったって思いました。気がつかなくて・・・ごめんなさい
こないだ着ていた着物です!!
つい自分の写真って撮るの忘れるんですよね~。
なかなかいい写真がなくて・・・。
今度撮ってくださいね。お見合い写真にでもつかえますかね??

投稿者:

紹介

About

2006年10月25日 22:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「酒蔵見学」です。

次の投稿は「食欲の秋」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。