仕入れ  <<  HOME  >>  着物で倉敷屏風祭

« 仕入れ | メイン | 着物で倉敷屏風祭 »

酒蔵見学

私は、お酒の中では日本酒が一番好きである。
冷酒もいいですが、私は熱燗派です。

岡山の地酒の中でかなり気に入った「株式会社 板野酒造本店」さんの「二面(ふたも)」
かなり飲みやすくちょっとファンになり酒蔵まで押しかけてみました!!
sake2.jpg


板野酒造本店さんは江戸時代に建てられた建物の為、普通酒蔵見学などはしていないのですが、無理を言って見せてもらいました。
sake4.jpg


もう少しすると本格的に仕込みに入るので入ることは出来ませんが、今の時期ならということでOKが出ました。言ってみるものだな!!
もちろん、作業している風景などは、衛生的なこともありますので見れませんが。
sake6.jpg
これが、お酒を保存しているタンクだそうです。
今は、こういった入れ物で保管されるそうです。

sake5.jpg
2階にも上らせてもらって上から見たところです。
この細い板の上で作業をされるそうです。かなり怖いです。


sake3.jpg
なんか宣伝で見たことのあるような、お酒をビンにつめる機械です。


sake7.jpg
この中には、近々に発売される10年熟成させた古酒が入っているのだそうです。
通常のお酒とは違った部屋に保管されています。
10年寝かせたお酒ってどんなものだろう、ひとまず発売を心まちにしよう。

sake1.jpg
板野酒造本店さんお勧めの、二面(ふたも)と桃太郎合戦です。

醸造元
 株式会社 板野酒造本店
 岡山県岡山市大井二二七二
  Tel:086-295-0025
  Fax:086-295-2132
   定休日: 日・祝日
  営業時間: 9:00~19:00

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 酒蔵見学:

» 因州和紙で龍宮への旅(因州和紙展in岡山市) 送信元 和紙照明,和紙壁紙などを製造・販売。本物へのこだわり。因州和紙の中原商店
因州和紙で龍宮への旅 - 因州和紙展(龍宮への旅)を岡山市内のギャラリーで開催 ... [詳しくはこちら]

» 清酒 二面 拾年熟成(古酒) 送信元 岡山・倉敷の酒<お酒のつなしま>
清酒 二面 10年古酒(熟成酒)入荷しました。 原酒を十年間熟成させた古酒です。日本酒度-0.5 と言うこともあって、口当たりまろやかで、古酒の風味が 飲... [詳しくはこちら]

コメント (12)

そうですか?
日本酒党でしたか。
それも熱燗ですてきですね。
海外でも日本酒でしたか?

ふたも(二面)とは素敵なお名前ですがどのような意味があるのでしょう?

「べら」さん
酒蔵に??すごいなあ!!
日本酒お好きなんですか?
でも、良かったですね、見せてもらえて、・・
よく、TVでは、見たことありますが、本物は、私も見たことはないです。
めちゃめちゃラッキーですよね。
やっぱり、おみやげに日本酒お持ち帰り??でした??

こんにちは♪
>お酒の中では日本酒が一番好き
べらさんの雰囲気にとっても似合ってますよ、和服で日本酒なんて最高でしょうね。
これからの季節、日本酒が良いですね。
私は、日本酒では、甘口のお酒が好きです(^_-)-☆

う~ん、べらさんと日本酒、合いそうです。
しかも熱燗好きとは、ちょっと本格派みたいですね。

岡山に居たのに「二面」を知りませんでした。
近いうちに、飲んでみたいと思います。

cotton母 様

>そうですか?
>日本酒党でしたか。
>それも熱燗ですてきですね。
そうなんです。日本酒派なのです!!

>ふたも(二面)とは素敵なお名前ですがどのような意味があるのでしょう?
その昔、豊臣氏と毛利氏がこの地の山に陣を置いた山が『二面(ふたも)山』と呼ばれていたと古文書に書かれています。大井地区は『二面ごおり』と呼ばれていました。その地名二面から「ふたも」と名づけられたそうです。

もちやのきみちゃん

>酒蔵に??すごいなあ!!
>日本酒お好きなんですか?
日本酒大好きです!!
一番酔わないんですよね。ワインとか飲むとちょっとよってしまうんです。

>でも、良かったですね、見せてもらえて、・・
>よく、TVでは、見たことありますが、本物は、私も見た>ことはないです。
>めちゃめちゃラッキーですよね。
はい。良かったです。
忙しくない時期とはいえ。。。
無理を聞いてもらって、写真まで撮らせてもらいました。
もちろん説明つきです!!

ツジワッチ 様

>こんにちは♪
こんばんは。

>>お酒の中では日本酒が一番好き
>べらさんの雰囲気にとっても似合ってますよ、和服で日本酒なんて最高でしょうね。
日本酒の雰囲気??ありがとうございます。
そうですよね~和服で日本酒。
でも酔っ払った時の和服はかなり辛いです!!

>これからの季節、日本酒が良いですね。
>私は、日本酒では、甘口のお酒が好きです(^_-)-☆
もう熱燗の季節に入ってます!!
私も甘口派です。

和紙屋さん

>う~ん、べらさんと日本酒、合いそうです。
ありがとうございます。

>しかも熱燗好きとは、ちょっと本格派みたいですね。
いえいえ。一番すきなのが日本酒なだけで・・・。

>岡山に居たのに「二面」を知りませんでした。
>近いうちに、飲んでみたいと思います。
そうなのですか!!
是非、岡山に来られた時には飲んでみてくださいね。

すごいですね。江戸からある建物なんですか?
建物だけでも見る価値ありますね。
べらさんは日本酒がお好きなんですね。
私は飲めないのですが、酒蔵見てみたいと思っていました。
勇気ある行動、エライ!

お菓子処東京堂のどら 様

>すごいですね。江戸からある建物なんですか?
>建物だけでも見る価値ありますね。
はい。すばらしい建物でした。
写真ではあんまりうまくないので表現できませんが・・・。

>べらさんは日本酒がお好きなんですね。
>私は飲めないのですが、酒蔵見てみたいと思っていました。
>勇気ある行動、エライ!
はい。日本酒がすきなのですね。
単にずうずうしいだけなのです。つい思ったら言ってしまうのです。

トラックバック頂きました。(笑) m(_^_)m
10年古酒美味しかったです。

つな金 様

こんばんは。

>トラックバック頂きました。(笑) m(_^_)m
>10年古酒美味しかったです。
飲まれたのですね!!
私はまだ飲んでないんですが。
つな金さんが飲まれたということは、発売されているのですね!!

紹介

About

2006年10月21日 14:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仕入れ」です。

次の投稿は「着物で倉敷屏風祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。