食欲の秋  <<  HOME  >>  寄り道

« 食欲の秋 | メイン | 寄り道 »

久々の吉備きびスクエア

2ヶ月ぶりにネット販売の勉強会「吉備きびスクエア」が開催された。
今回は、「商品撮影のテクニック」の勉強会である。

デジイチを購入したものの、うまく使いこなせていない私にとっては大変ありがたい講義である。
基本的なカメラの使い方が勉強できた。

kibi2.jpg
みんなで、先生の真似をしてこの陶器を撮ってみたのですが・・・。う~ん 可愛くとれなかった。
ほんとカメラの使い方以前に、並べ方や、構図などほんとむつかしかった。

kibi1.jpg
ツジワッチさんにマクロレンズを貸してもらいました。
ちょっとうれしくなって色々撮影してみました。ちょっと欲しくなってしまいます。
しかしレンズが重かった。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 久々の吉備きびスクエア:

» 閑谷学校ライトアップ 送信元 ツジワッチのお気軽blog
岡山県備前市に閑谷学校(しずたにがっこう)といって、庶民や地方のリーダーを育てる [詳しくはこちら]

コメント (14)

こんばんは、糸魚川で仕事して、甲府に入りました。
あすは皆さんと撮影会の後、仕事です。

>ツジワッチさんにマクロレンズを貸してもらいました。

 よかったですね、今までの撮影が難しかった
 色が良く出ていると思います。

 頑張ってください

「べら」さん
ほんと、写真は、難しいですよね・・・
皆さんがんばってますね。
何故か、写真は、全体を写したくなってしまって・・
やはり、沢山写すってことですかね、・・
お互いにがんばりましょうね~~。

講習会お疲れ様でした♪
2枚目の写真、生地の模様が良くでていてステキです。
今回の講習会、お互いに役立ちましたよね。
>ちょっと欲しくなってしまいます。
でしょ!いろんなものをマクロで写すととっても面白いです。
また、写真撮影ご一緒させてください。

写真って、楽しいけど難しいですね。
人の素敵な写真を見ては奮起するけど
なかなか、同じようには撮れなくて。

生地の写真とても綺麗に撮れていますよ。
腕とマクロレンズのおかげですか?

加藤忠宏 様

>こんばんは、糸魚川で仕事して、甲府に入りました。
>あすは皆さんと撮影会の後、仕事です。
こんばんは。
講習会ありがとうございました。


>>ツジワッチさんにマクロレンズを貸してもらいました。
> よかったですね、今までの撮影が難しかった
> 色が良く出ていると思います。
先生にそういっていただけるとうれしいです。

> 頑張ってください
もう少し写真がうまく撮れるようにがんばります。

もちやのきみちゃん

>ほんと、写真は、難しいですよね・・・
そうですよね~。
私なんて今頃、値の意味とか理解してますから・・・。

>何故か、写真は、全体を写したくなってしまって・・
まさしくその通りです!!
つい全部を移してしまって・・・。

>やはり、沢山写すってことですかね、・・
>お互いにがんばりましょうね~~。
そうですよね。いっぱいとって練習しないと
がんばりましょうね。

ツジワッチ 様

>講習会お疲れ様でした♪
お疲れ様でした!!

>2枚目の写真、生地の模様が良くでていてステキです。
ほんといい色に出てくれました。
ツジワッチさんのマクロレンズのおかげです。
ありがとうございます。

>今回の講習会、お互いに役立ちましたよね。
ほんと役に立ちましたね。
いままで、あんまりわかってなかったもので・・。
す。

>また、写真撮影ご一緒させてください。
ぜひ~。
次は紅葉ですかね。
ちなみに今週はカメラ持参します??

お菓子処東京堂のどら 様

>写真って、楽しいけど難しいですね。
そうですよね~。
撮影会楽しかったんですけどね。
帰ってみると、いい写真が全然無くて・・・。


>人の素敵な写真を見ては奮起するけど
>なかなか、同じようには撮れなくて。
そうなのです。
先生のマネとかしてみたのですけどね・・・。
全然違うのです。

>生地の写真とても綺麗に撮れていますよ。
>腕とマクロレンズのおかげですか?
ありがとうございます。
もちろん、腕といいたいですけど・・・。
マクロレンズのおかげですね~。

>ちなみに今週はカメラ持参します??
いろんな写真を撮ってみたいので、そのつもりです。
では、詳しい時間を教えて下さい。

吉備きびスクエアの様子を見ると、
かなり焦ってしまう藤本です。
まだまだ静岡はここまで来てないです。
写真って難しいですね。
先生に撮ってもらうと本当にすばらしいので、
毎回毎回関心しています。
私も早くカメラを!

商品の撮影って、あな難しや…(いつの時代の人!?)
そう言えば岡山訪問のときには、あんまり撮影の話ししなかったですね~?
近所に住んでると色々談議したい所だけども、
そうなると多分日本酒に走ってしまいアホな話しに花が咲く…(゚◇゚ ;)
イカ~ン!

和服姿の写真、手ブレだらけやけど落ち着いたら送付しますね~。

ツジワッチ 様

>ちなみに今週はカメラ持参します??
>いろんな写真を撮ってみたいので、そのつもりです。
そうですね。私も持っていこう。

>では、詳しい時間を教えて下さい。
詳しくはメールしますね!!
またまた聞いてもらいたいことがあって・・・。

藤本 様

>吉備きびスクエアの様子を見ると、
>かなり焦ってしまう藤本です。
>まだまだ静岡はここまで来てないです。
そうですか~。
静岡もすばらしいプロジェクトが立ち上がったのでは??

>写真って難しいですね。
そうですよね~。

>先生に撮ってもらうと本当にすばらしいので、
>毎回毎回関心しています。
>私も早くカメラを!
おんなじようにしてつもりなのに、先生が取ってくれた写真は違いますよね~。
ほんとこんな見方があるのか!!と関心してしまいます。

のぶ 様

>そう言えば岡山訪問のときには、あんまり撮影の話ししなかったですね~?
そんなんカメラを持って撮影してる時の、のぶさんはなんか「俺に話しかけるな」オーラ全開ですよ~。

>近所に住んでると色々談議したい所だけども、
>そうなると多分日本酒に走ってしまいアホな話しに花が咲く…(゚◇゚ ;)
>イカ~ン!
いいのです。
飲んでる時は難しい話は禁止なのです。オモシロければいいんです。

>和服姿の写真、手ブレだらけやけど落ち着いたら送付しますね~。
和服着てるわりに写真少なくて・・・。楽しみに待ってます。

紹介

About

2006年11月04日 22:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食欲の秋」です。

次の投稿は「寄り道」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。