着物で勝山のお雛まつり  <<  HOME  >>  テレビ新広島さんの取材を受けました

« 着物で勝山のお雛まつり | メイン | テレビ新広島さんの取材を受けました »

いかなごのくぎ煮

春が近づくと私の生まれ育ったご近所では「いかなごのくぎ煮」を作るのです。
海に近いとかそんなことは全く無いのに、なぜかみなさん自宅でちゃんと作るのです。

岡山に住みだした今でも、ご近所だったおばちゃん達がちゃん~と送ってくれるのです。
これが無いと春が来ないです。
今年はいかなごが入手がむづかしく、整理券をもらってやっと入手できたそうです。

いかなごのくぎ煮
うまく写真は取れませんでしたが、味は最高でした。
その家々の味があって、私もうまくたけるようにならないと・・・。

いかなごのくぎ煮
自宅で作った「いかなごのくぎ煮」を、みんなに送るためにちゃんと宅急便の箱まで用意されてるのです!!

コメント (8)

私も「いかなごのくぎ煮」大好きです。
会長にバレンタインデ-にプレゼントをしたお返しに
毎年3月14日にあわせて「いかなごのくぎ煮」をお取り寄せ
してくれます。
お茶請けに出してもいいですね。季節の待ち通しい
食べ物の一品です。

いかなごのくぎ煮・・・・ごめんなさい初めて聞く言葉です。
写真を見ると小さな魚見たいに見えますが・・・・
これに似たようなのは小魚の佃煮は静岡ではこうなごと言います。
あとでパソコンで調べます。

べらさん~☆
え~~いかなご・・・って言うの??
知らなかった~~~う~ん、この年まで・・・
まいったなぁ~~~
で、小魚でしょう、見たことあるけど、こっちで売っているのと違うのかしら??
佃煮・・あ、そうそう、こうなごだよぉ~~ほら、(shidaさん言ってる・・・))
ビックリ~
土地が変わると名前も変わるのですかねぇ~~??
今度、スーパーでよく名前見てみます。

こんばんは
>いかなごのくぎ煮
 ご飯にかけて食べたらおいしそう!

>小魚の佃煮は静岡ではこうなごと言います。
 静岡人です
 多分、同じではないでしょうか

お菓子処東京堂のどら 様

>私も「いかなごのくぎ煮」大好きです。
おいしいですもんね~。

>会長にバレンタインデ-にプレゼントをしたお返しに
>毎年3月14日にあわせて「いかなごのくぎ煮」をお取り
>寄せしてくれます。
すごい気の利いたものをお返しにくれる会長ですね~。

>お茶請けに出してもいいですね。季節の待ち通しい
>食べ物の一品です。
ほんとお茶漬けにいいですよね~。
でも最近食べすぎで、のどが渇きお茶飲んではまた食べてを繰り返してます。

shida 様

>いかなごのくぎ煮・・・・ごめんなさい初めて聞く言葉です。
そうなのですか??

>写真を見ると小さな魚見たいに見えますが・・・・
>これに似たようなのは小魚の佃煮は静岡ではこうなごと言>います。
>あとでパソコンで調べます。
「こうなご」ですか!!
地域によって呼び名が違うんですね~。
勉強になります!!

もちやのきみちゃん

>え~~いかなご・・・って言うの??
やっぱり新潟のほうでも言わないんですね~。


>佃煮・・あ、そうそう、こうなごだよぉ~~ほら、
>(shidaさん言ってる・・・))
>ビックリ~
>土地が変わると名前も変わるのですかねぇ~~??
>今度、スーパーでよく名前見てみます。
やっぱりこうなごなんですね~。
関西では、いかなごですけどね~。
岡山でもいかなごですし・・・。
どの辺から名前が変わるんですかね??

加藤忠宏  様

>こんばんは
こんばんは。

>>いかなごのくぎ煮
> ご飯にかけて食べたらおいしそう!
そうなのです。
ご飯にかけると最高です!!
夕食では、白米を食べない私なのですが、いかなごがあると白米を食べるのです。


> 静岡人です
> 多分、同じではないでしょうか
やっぱり静岡では「こうなご」なのですね~。


投稿者:

紹介

About

2007年03月10日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「着物で勝山のお雛まつり」です。

次の投稿は「テレビ新広島さんの取材を受けました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。