着物リメイクオーダー  <<  HOME  >>  大人の春休み!! 岡山観光 1日目

« 着物リメイクオーダー | メイン | 大人の春休み!! 岡山観光 1日目 »

着物リメイク教室

着物リメイク教室をはじめます。

よくお客様より、着物のリメイクの仕方を教えて欲しいとのご要望が多くありましたので、4月より「着物リメイク教室」を始めることにしました。 リメイク教室といっても、製図をとりたい、着物のほどき方を知りたい、製図の並べ方、裁断の仕方を聞きたいと、皆さんの知りたいことはいろいろなので、「自分の作りたいものを作る」「自分の聞きたいことを聞ける」をモットーに教室をしてみようと思っています。 なので、月1回、毎週、月2回など自分のペースでこれるような教室をと考えています。 うちで使っている、作業場をそのまま開放するので、ミシン、オーバーロックミシン、ボタンホールミシンと機械に不自由はないかな?と思っています。但し、作業場です。 リメイク3
写真が、オーバロック用のミシンです。 よくズボンの脇、裾など、ほつれないように糸が巻きついたように縫われているところがあると思いますが、それをするためのミシンです。 私、べら自身は、まだまだ未熟なものでうちの、縫製暦三十数年のベテランがお教えします。 ベテランさんは、笠岡のシルバー人材センターの「着物リメイク講座」で講師をし、昨年そのメンバーとシルバー人材の岡山県の発表会で、着物をリメイクした洋服でファッションショーを行なっているのです。 生徒さんも、はじめは半数ぐらいが初心者だったそうですが、皆さん、ファッションショーに向けて必死でつくり、一人で何着も作られ、ファッションショーに出たそうです。 目標を作って、チャレンジしてみるのもいいですね。 今からなら、母の日に向けて作り始め、手作りの洋服をプレゼントしてみるのもいいかも。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 着物リメイク教室:

» 小池菓子舗テレビ出演 送信元 ○和菓子の小池菓子舗○
先日取材されたRSK放送のユタンポ2006/3/24(金)1:05〜1:35の放送で小池菓子舗が紹介されました今回の番組内容は特集で「春の匂いを感じましょう」でまずはスタジオで春になりましたねなどの話で取材されたVTRへ冒頭から小池菓子舗が!!紹介され近所の町並みをリポーターの [詳しくはこちら]

コメント (8)

すごいリメーク教室開かれるんですね。
自分だけのオーダーメードができて上手にできればうれしいだろうなぁ〜(得意でないわたしです)
今日、ココログがメンテでした。メンテ終了後、投稿にすごく時間がかかります(イライラ;

ツジワッチ さま

>すごいリメーク教室開かれるんですね。
いえいえ。私は教えれないですけどね。

>メンテ終了後、投稿にすごく時間がかかります(イライラ;
PCの前で待つのって、すごいイライラしますよね。昔ソフトの仕事してたときは人間がストレスを感じずに待てる時間は、0.4秒といわれ処理速度をすごい言われてました。

教室いいですね
私も9年和菓子教室の先生してますが
毎回ドキドキですが楽しいですよね
当店でもGW以降に和菓子教室するので
その時は来て下さいね

四代目 さま

>私も9年和菓子教室の先生してますが
若いときから先生してたのですね。

>当店でもGW以降に和菓子教室するので
和菓子教室!!ぜひ行って見たいです。
作ったことはないですけど。

がんばってますね。
いい感じじゃないですか?

徐々に外に出ていこうね。
加藤先生のブログにかき込んでいろいろな方の所に行ってください。

もう少し、文字が読みやすいといいと思いますよ。

私も写真がとれず、ブログも滞りがちです。
DNがんばってください。

わい 様

>いい感じじゃないですか?
ありがとうございます。

>徐々に外に出ていこうね。
はい。やっとブログ書くのもなれて。
最初は文章書くのに時間かかって。
そろそろ外にお邪魔します。

>もう少し、文字が読みやすいといいと思いますよ。
了解です。変えてみます。

こんにちは。
私も着物のリメイクに興味があり、ちょうどウールの着物が虫食いがあるのでほどいて洗ってアイロンを当てそこまで準備ができているんですがパターンとなると知識がなく、「パターンは市販のものでいいかな」と思っています。
縫製も教室に申しこめば教えてまらえるのでしょうか?その様子をホームページで載せて生きたいと考えています。返事お待ちしております。

ハリス  様

こんにちは。

>私も着物のリメイクに興味があり、ちょうどウールの着物が虫食いがあるのでほどいて洗ってアイロンを当てそこまで準備ができているんです
準備は完璧ですね!!

>縫製も教室に申しこめば教えてまらえるのでしょうか?
はい。ホームページを見ていただいてもわかるように、うちの縫製はほんとシンプルな縫い方ですのですぐに覚えていただけると思います。
製図は、教室に準備しております。

>その様子をホームページで載せて生きたいと考えています。
すばらしい試みですね!!
1,2回教室に来ていただきますと、あとはご家庭でできると思います。

紹介

About

2006年03月28日 21:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「着物リメイクオーダー」です。

次の投稿は「大人の春休み!! 岡山観光 1日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。