着付け教室  <<  HOME  >>  ロールスクリーン購入

« 着付け教室 | メイン | ロールスクリーン購入 »

着物アロハ

うちの製品は、ほとんどが女性用の着物をリメイクした洋服なので、今回は男性用の着物アロハを作ってみることにした。 まずは、男性の着物の裏地を使ってみることにした。 絵のようですが、着物の裏地です。 着物アロハ
昔の男性用の着物は、裏地におしゃれをしているため着物より裏地が貴重だったりするが、裏地のためナカナカ丈夫な裏地は手に入らない・・。 今回のも比較的新しい裏地であった。 着物アロハ
あわい紫色の長襦袢を裁断して、後ろと前を縫い合わせたところです。 襟、袖をこれからつけてアロハに仕上げます。 このアロハの背中には、龍の柄が入っています。着てくれる人はいるのだろうか?? 着物アロハ
鶴の柄が綺麗な留袖をアロハにしてみよう。 出来上がると、女性向けのアロハに仕上がるかな?

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 着物アロハ:

» 一路四国へ 送信元 ○和菓子の小池菓子舗○
菓子屋の友人と2人で瀬戸大橋を渡り香川県丸亀しへ和菓子講習会へ行ってきました菓子屋の友人も私も東京製菓学校卒業生で教えて頂いた先生がわざわざ東京から来るとの事で受講しに行ったが全品で8品作りその間中色んな講義をしてもらったがさすが先生溢れる知識を惜し気もな [詳しくはこちら]

» 雨上がり 送信元 ツジワッチのお気軽blog
昨日の激しい雨とはうってかわり、今日はまさに晴天、青空(^o^)/風があるので、 [詳しくはこちら]

» 和菓子教室の講師 送信元 ○和菓子の小池菓子舗○
2週前の日記を書いてると撮影会の次の日の和菓子教室の記事を忘れてましたいつになったら追いつく事やらだいぶ前から和菓子教室の講師の依頼がありお受けして前日から材料の用意をし準備万端と当日1時間半かけて会場入りするとカ、カメラが・・・無い事に気づきショック。取 [詳しくはこちら]

コメント (6)

>今回は男性用の着物アロハを作ってみることにした
 以外に男性用で大きめなアロハがないんだよね。自分も出張先のデパートで偶然見つけて買ってしまった経験があります

こんばんは
出来上がりを見るのが楽しみです。
昔の人は裏地におしゃれをしたのですね。
粋ですね。
家の息子は日本柄のファンです。

加藤忠宏 先生

>以外に男性用で大きめなアロハがないんだよね。
そうなのですか。
次の製作は、大きめですね。

>自分も出張先のデパートで偶然見つけて買ってしまった経験があります
やはりアロハは着られるんですね。
男性用も増やしていこう!!

cotton母 様

こんばんは

>昔の人は裏地におしゃれをしたのですね。
>粋ですね。
そうですよね。たまにお客様の大変貴重な着物を見せてもらったりするのですが、ほんと昔のものほどすばらしいです。

>家の息子は日本柄のファンです。
そうなのですか。やっぱり日本柄はいいですね。

こんにちは、お店、ニュアール前でお忙しいんでしょうね。
着物のアロハ、素敵♪
出来上がったら、見せてくださいね。

ツジワッチ 様

>ニュアール前でお忙しいんでしょうね。
はい。かなり時間なくて忙しいです!!
実は、こないだの大雨で排水が詰まって屋根の水が流れず、雨漏りが・・・。
その後片付けと、どぶ掃除で時間が無くて・・・。

>着物のアロハ、素敵♪
>出来上がったら、見せてくださいね。
またブログにアップします。
見てくださいね。

紹介

About

2006年06月25日 23:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「着付け教室」です。

次の投稿は「ロールスクリーン購入」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。