非常食?  <<  HOME  >>  吉備きびスクエア

« 非常食? | メイン | 吉備きびスクエア »

古民家

<今日は仕事がお休みだったので、古民家を使用して行なわれている展示会に行ってきた。
展示会もすばらしかったのですが、古民家ということで写真を撮らせてもらいました。

nko1.jpg
蔵です。しかも土壁で出来ています。
どんなお宝が眠っているのでしょうか。
かなり古そうです。


nko2.jpg
右側に見えているのは井戸です。
もうかなり長い間使われていないようです。


nko3.jpg
いったい何に使う道具なのでしょう?
お庭に無造作に置かれていたので写真とって見ました。

古いお家というものは、なんか面白い道具がいっぱい転がっている。
お家の持ち主さんいわく、おじいさんやおばあさんが物を捨てるということをしなかったため、色んなものが残っているそうです。新聞紙までとっておられたそうです。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 古民家:

» 街の自転車屋さん 送信元 ツジワッチのお気軽blog
2学期が始まりました。長女は、自転車で約20分の割合近い高校へ通っています。 始 [詳しくはこちら]

コメント (10)

>右側に見えているのは井戸です。
 昔、我が家にも井戸がありました。

ちなみにトイレも外にありました。
風呂は木でできていました。
昭和は遠くなってゆくのですね

良い雰囲気の所ですね
展示会の内容も気になる
最後の道具米を磨ぐ道具ではないでしょうか

なかなか古くて雰囲気のあるところですね。我が家も昔からいろんなものがある家ですが、さすがに古新聞までは、おいて内容に思います。案外お宝が眠っているかも・・・・・

古民家を利用しての展示会ってどんな展示会なのですか?
いまでは、土壁の家はほとんど見かけなくなりましたね。
子どもの頃、よく見かけていた土壁の家が展示会場になってしますとは、時代の流れを感じますね。

加藤忠宏 様

>昔、我が家にも井戸がありました。
>ちなみにトイレも外にありました。
>風呂は木でできていました。
加藤先生の時代でもそうなのですね。

>昭和は遠くなってゆくのですね
そうですね。
便利になって行くのでしょうけど、なんか寂しい気分ですね。昔のもはなんかすご~く懐かしい気分になれていいのですけどね。

四代目 様

>良い雰囲気の所ですね
はい。いい雰囲気でした。
意外と街中からちょっと入っただけなんですけどね。
土間とかありました。

>展示会の内容も気になる
作品が置いてあるので、中の撮影は遠慮しときました。

>最後の道具米を磨ぐ道具ではないでしょうか
そうなのですか。
ちゃんと聞いとけばよかった。

時の宿  まつだ 様

こんばんは。

>なかなか古くて雰囲気のあるところですね。
すぐ裏に、林があってほんといい感じのところでした。

>我が家も昔からいろんなものがある家ですが、さすがに古新聞までは、おいて内容に思います。
>案外お宝が眠っているかも・・・・・
探すと、いいものがいっぱい眠っているんでしょうね!!
時の宿といわれるぐらいですから、置いてあるものも雰囲気のあるいい感じのものが置いてあるんでしょうね。

ツジワッチ 様

>古民家を利用しての展示会ってどんな展示会なのですか?
3名の作家さんが展示されてまして、家具職人さんや陶芸家さん、あとうはうちと同じような洋服の展示会でした。

>いまでは、土壁の家はほとんど見かけなくなりましたね。
子どもの頃、よく見かけていた土壁の家が展示会場になってしますとは、時代の流れを感じますね。
そうですよね。昔は古い家だったのが今はなんかいい雰囲気に感じれるんですよね。

「べら」さん
へ~~、いいですね~~。
ちなみに何の展示会??この蔵じたい展示品って感じですよね??
あの古い木の機会は、豆の皮を取るか???ですかね~~、
なんとなく、・・・ですけど、・・・見てみたい!!わ!!
なんとも味のある展示会なんでしょう!!

もちやのきみちゃん

こんばんは。

>へ~~、いいですね~~。
>ちなみに何の展示会??この蔵じたい展示品って感じですよね??
良かったです。
展示会は、陶芸あり、骨董品あり、家具あり、リメイクした洋服ありです。

>あの古い木の機会は、豆の皮を取るか???ですかね~~、
豆の皮!!
ほんと何の機会なんでしょう??
昔のものはほんと面白いですね。

紹介

About

2006年09月01日 19:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「非常食?」です。

次の投稿は「吉備きびスクエア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。