クリスマス  <<  HOME  >>  キティーの半纏

« クリスマス | メイン | キティーの半纏 »

100歳のお誕生日プレゼント

ウールの着物からワンピースをリメイクさせていただきました。
着物リメイク
ウエストの部分がかなり、引きつっているようになっています。
これは腰が曲がってしまった
この12月に100歳になる「ひいおばあちゃん」へのお誕生日プレゼントなのです。

こしが曲がってしまったおばあちゃんが、普通の洋服を着ると前がだぶつき、背中が出てしまうということで、お誕生日におばあちゃんに合った洋服を作ってあげようと計画されたそうです。お誕生日会で着ていただくそうです。

おばあちゃんといっても、まだまだお元気でお店にも来店してくださいました。残念ながら私は出かけておりお会いできなかったですが・・・。
すご~く幸せなおばあちゃんなのでしょう。


コメント (10)

こんにちは♪
すてきなお話ですね。
お誕生日に写真のドレスを着て喜んでいらっしゃるおばあちゃんで目に浮かぶようです。
とってもしあわせなおばあちゃんですね。

このプレゼントなさる方の優しさ、とても気持ちいいものですね。
腰が曲がって、背中が出てしまうのは女性として恥ずかしいですものね。このように素敵な真心のこもったプレゼントをされるおばあちゃんは本当に幸せな方ですね。

でも、この制作とても難しかったのでは?

「べら」さん
素敵ですよ~~・・
100歳の・・・って読んだ地点で、ウエストのギャザーの意味わかりましたよ。
人にやさしい服ですね。
とても着やすいように出来ているのでしょうね・・凄いですよ。
この紺のウールの着物地だと、ほんと、洋服にしても着物生地って、あまり分からないほどに見えますね。
洋服地より、さらりとしたシャリっと感、それがまた、お洒落感は、アップですよ。
素敵なワンピースです。

ツジワッチ 様

>こんにちは♪
こんばんは。

>すてきなお話ですね。
>お誕生日に写真のドレスを着て喜んでいらっしゃるおばあ>ちゃんで目に浮かぶようです。
>とってもしあわせなおばあちゃんですね。
ですよね。私共ととしても、そんな話聞かされると断然がんばってしまいます。
お誕生日会の写真見せてくださいとお願いしてるんですけどね。
ほんと幸せなおばあちゃんです。

お菓子処東京堂のどら 様

>このプレゼントなさる方の優しさ、とても気持ちいいものですね。
そうですよね。とっても中のいいご家族なのでしょうね。
私達もこのお話いただいたときもとってもうれしかったです。

>腰が曲がって、背中が出てしまうのは女性として恥ずかしいですものね。このように素敵な真心のこもったプレゼントをされるおばあちゃんは本当に幸せな方ですね。

いくつになってもおしゃれは楽しみたいですもんね。
こんな幸せなおばあちゃんになりたいですよね~。


>でも、この制作とても難しかったのでは?
はい。何度も縫い直しです。
多分一番いい形になったはずなのですが・・・。

もちやのきみちゃん

>100歳の・・・って読んだ地点で、ウエストのギャザーの意味わかりましたよ。
さすがですね~。ウエストがほんとこの洋服のポイントなのです。
ハンガーとか、マネキンに着せてしまうとちょっと失敗した洋服みたいに映ってしまうんですけどね・・・。

>人にやさしい服ですね。
>とても着やすいように出来ているのでしょうね・・凄いですよ。
やさしい洋服になってくれてるといいんですけどね。
着易いように作っているはずなのですが。

>洋服地より、さらりとしたシャリっと感、それがまた、お洒落感は、アップですよ。
>素敵なワンピースです。
ありがとうございます。
着物地は体にはなじみやすいと思うのですが、そのぶんカチッとした洋服はむづかしくて。

こういう服って、やっぱりオーダーメイドならではですね~、市販品にはない”こだわり”がポイントですね。

そういえば先日、ちょっと変わった和服を目にしたんです。
上下セパレートだけど遠目には普通の和服の雰囲気。
ボタンではなく、ちゃんと合わせるタイプの服(さむえみたいな感じ??)
でも帯が無い…
かなり年配の方が着てたんですけどオシャレでカッコ良かったですヨ~。

こんばんは、一番乗りありがとうございます(*^^)v
これから皆様にご挨拶に行こうと思っていたところ…
予想外のカキコうれしいですね~
MTは、まだヨチヨチ歩きというところですが、これからもヨロシク…です。
それからリンクの変更お手数ですが、お願いします。

のぶ 様

>こういう服って、やっぱりオーダーメイドならではですね~、市販品にはない”こだわり”がポイントですね。
そうですね。心地よく着ていただけたらいいですね。

>そういえば先日、ちょっと変わった和服を目にしたんです。
>上下セパレートだけど遠目には普通の和服の雰囲気。
>ボタンではなく、ちゃんと合わせるタイプの服(さむえみたいな感じ??)
>でも帯が無い…
>かなり年配の方が着てたんですけどオシャレでカッコ良かったですヨ~。
さむえみたいだけど、さむえじゃないんですよね~。
う~ん!!どんなんだろう、想像つかないです。
すご~く見てみたいです。
今度、おじさん??おばさん?かわかんないですけど見かけたら、こっそり写真撮ってみてください。

ツジワッチ 様

>こんばんは、一番乗りありがとうございます(*^^)v
>これから皆様にご挨拶に行こうと思っていたところ…
>予想外のカキコうれしいですね~
こんばんは。
勝手に探し当てて、書き込みしてしまいました。
やさしい緑ベースになってましたね。

>MTは、まだヨチヨチ歩きというところですが、これからもヨロシク…です。
>それからリンクの変更お手数ですが、お願いします。
こちらこそ、何か面白い技があったら教えてくださいね。
リンクの変更完了しました。

紹介

About

2006年12月02日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クリスマス」です。

次の投稿は「キティーの半纏」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。