着物で新年会  <<  HOME  >>  着物でくらしき この器この花展

« 着物で新年会 | メイン | 着物でくらしき この器この花展 »

鬼ノ城

お正月にちょっとした山登りをしてから、山登り?というか山歩きに芽生え、鬼ノ城山に行ってきた。
鬼ノ城は標高400mのあまり高くは無い山ですが、発掘調査により4つの城門が発見され、最近復元されたそうです。
鬼ノ城
これが復元された西門です。

鬼ノ城
これが西門の城壁ですが、「版築工法」といわれる型枠を作成し、
その中へ土を入れ一層ごとにつき固めて築き上げるという特殊な工法で復元されたそうです。

鬼ノ城
山の上から見た、下の景色です。
鬼ノ城
少しもやがかかってますがかなり遠くまで見えました。

鬼ノ城
山の途中まで車で上れるのですが途中は細い山道になります。
帰りがけに気づいたのですが、行きの車を運転している時もどうも体調がよくないと思っていましたが、帰りはもっと気分が悪くなり・・。
どうも山道では自分で運転すると車酔いをするようです。
そういえば細い、曲がった山道の運転はほとんどしたことが無かったし・・・。
鬼ノ城はたいした山道ではないのですが・・・。
せっかく山歩きというようなちょっとした楽しい遊びを見つけたのに・・・。

コメント (7)

もちやのきみちゃん:

べらさん~~~☆
わ~~べらさんいいですね~~
山かあ~~空気もいいし・・・
で??目覚めてしまったの??
体にいいわ~~・・・歩くのっていいのよね~。

ブログ移行しました。
「もち子の日記」になりました。
http://motiya.jp/motikoblog/です。  
変更お願い致します。

>鬼ノ城の4つの城門
まわりに何もなさそうな山のてっぺんのお城。
どの時代のお城なんでしょう?
人間の力ってすごいですね。  

山歩ききれいな空気をいっぱい吸って
気持ちよさそうですね。
しかし自分で運転していて酔うとは
珍しいですね。

探検隊ですね。
 もっと晴れれば最高でした

 べらさんが車に酔うなど初めてしりました

べらさん~~★
きゃ~・・すみません
アドレスに
www.
足してください・・お願いしますね~~ごめんね~~。

もちやのきみちゃん 

こんばんは。

>山かあ~~空気もいいし・・・
>で??目覚めてしまったの??
>体にいいわ~~・・・歩くのっていいのよね~。
良かったです~。
ほんと空気いいですし、なんかわかんないですけど楽しいですね。
知らない、おじさんやおばさんとも仲良くお話したりして・・・。


>ブログ移行しました。
>「もち子の日記」になりました。
>http://motiya.jp/motikoblog/です。  
>変更お願い致します。
>www.
>足してください・・お願いしますね~~ごめんね~~。
移行お疲れ様でした!!
ブログの変更完了しました。

投稿者:

お菓子処東京堂のどら  様

>>鬼ノ城の4つの城門
>まわりに何もなさそうな山のてっぺんのお城。
>どの時代のお城なんでしょう?
>人間の力ってすごいですね。  
そうですよね~。すごい力だと思います。
400mといっても昔の何も無い時に上るだけでも大変ですよね。
ほんといつの時代なのでしょうね?詳しくはまた聞いてみよう。

>山歩ききれいな空気をいっぱい吸って
>気持ちよさそうですね。
>しかし自分で運転していて酔うとは
>珍しいですね。
そうなのです。普通の道とか、バスとかでも酔わないんですけどね~。
山道は初心者なもので・・・。
投稿者: |

加藤忠宏  様

>探検隊ですね。
はい。一人探検隊しています。

> もっと晴れれば最高でした
そうなのです。
どうももやがかかってしまって・・・。

> べらさんが車に酔うなど初めてしりました
私も初めてしりました!!
普通の道は問題ないので気づきませんでした。

紹介

About

2007年01月25日 20:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「着物で新年会」です。

次の投稿は「着物でくらしき この器この花展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。