鬼ノ城  <<  HOME  >>  三百山

« 鬼ノ城 | メイン | 三百山 »

着物でくらしき この器この花展

「くらしき この器 この花」展といわれる展示会に行ってきた。
天気も良かったので、また着物で出かけてみた。
着物
今年は赤がよいといわれたので、本日は赤の紬の着物を着てみた。

この展示会は、くらしきしの器を作られる方と、お花を生けられる方を選抜し、
組み合わせを1週間前に発表し、器を作られる方の作品にお花をいけるという面白い試みをしていました。
私が思っていた生け花のイメージとは違う作品もたくさんあり、すばらしい作品がいっぱいでした。


着物
展示会の一角でお抹茶がいただけました。
横にあるのが、倉敷名物のむらすずめです。


着物
キティーと私です。
展示かが行なわれていたのが美観地区の近くだったので、少し美観地区を歩いてみると・・・。
「さんりお屋」を発見です。うれしいことにいつのまにか倉敷にできていました。

コメント (12)

またしても着物姿のべらさん、素敵です。
赤の紬がとてもお似合いですね。

>「さんりお屋」
ってあのサンリオですか?キティちゃんがお出迎え。
年がいった今でもキティグッズ好きなんですよ。
可愛くて夢がありますね。

こんにちは!
面白い企画の展示会なんですね。
作品を作られた方、見に来られた方、どちらもたのしめそ~!
>また着物で出かけてみた。
今回の着物もステキです!
着物似合って、うらやまし~ですッ!

べらさん~~★
きゃ~~素敵~~ですよ~~もう、後ろ姿なんだから~あ~残念です~よ~。
赤の紬・・いいですよ~紬のイメージも時代とともに素敵さアップですね~・・ほら、前もアレンジした紬・・確か・白っぽいの・・でしたね。
紬は、素敵なお洒落着ですよね~もっと、近くで見たい・・う~~残念です~。。。
さんりお屋・着物姿に似合うわ・・ふふ。
ね、ブログ可愛いですよ~どんどん新しいのできちゃいますね、べらさんは~・・すごいですよ。
で、あれは、やっぱりべらさんの着物姿にしちゃえば・・可愛いではないですか~・・ね、ふふ。

お菓子処東京堂のどら 様

こんばんは。

>またしても着物姿のべらさん、素敵です。
>赤の紬がとてもお似合いですね。
ありがとうございます。

>>「さんりお屋」
>ってあのサンリオですか?キティちゃんがお出迎え。
>年がいった今でもキティグッズ好きなんですよ。
>可愛くて夢がありますね。
そうですよ~。あのサンリオですよ。
サンリオの和のお店なんです。
そうなんですか、どらさんもキティーちゃん好きなんですか。
ほんと可愛いですよね~。

ツジワッチ 様

>こんにちは!
こんばんは。

>面白い企画の展示会なんですね。
>作品を作られた方、見に来られた方、どちらもたのしめそ~!
面白い展示会でしたよ!!
色んな流派の生け花が見れて・・・。

>>また着物で出かけてみた。
>今回の着物もステキです!
>着物似合って、うらやまし~ですッ!
ありがとうございます。
似合ってるかどうかわわかんないですけど、ちょっとなれてきました。

もちやのきみちゃん 

>きゃ~~素敵~~ですよ~~もう、後ろ姿なんだから~あ>~残念です~よ~。
ありがとうございます。
そうでうよ~。あくまでも後ろ姿ですよ!!

>赤の紬・・いいですよ~紬のイメージも時代とともに素敵>さアップですね~・・ほら、前もアレンジした紬・・確
>か・白っぽいの・・でしたね紬は、素敵なお洒落着ですよ>ね~もっと、近くで見たい・・う~~残念です~。。。
実はこの紬は私の叔母さんの手織りなんですよ~。織ったのは数十年前なのですが、一度も袖を通したことが無かったのでいただいちゃいました。

>さんりお屋・着物姿に似合うわ・・ふふ。
そうでしょ~。キティーと・・も~最高に幸せですよ。
通ってしまいます!!

昨日はお疲れ様でした。
楽しかったですよー。

「この器 この花展」忘れてました・・・。
器で出展されている 作家さんたちの名前を見ながら
「なんで 忘れたんだろー」って 
ひどく がっかりしています。
これ 絶対観たかったんですよー。
過去2回は 見てるんですけどねぇ・・・。
やっぱ よかったですか?

ふじもっちゃん:

綺麗です!

そういえば、私の母も倉敷に住んでいる方が作る、
和食器をよく買っています。
普段歩かない道を歩くといろいろな発見がありますよね。

着物お好きですね。

赤い着物ですか。珍しいですね。
それに何枚もステキなお着物をお持ちなのですね。
着物でお出かけそんな心意気になってみたいものです。

私にはまったく心の余裕がありません。
見習いたいものです。m(__)m

吉田老松園 様

>昨日はお疲れ様でした。
>楽しかったですよー。
お疲れさまでした!!
ほんと色々お話できて良かったです。


>「この器 この花展」忘れてました・・・。
>器で出展されている 作家さんたちの名前を見ながら
>「なんで 忘れたんだろー」って 
>ひどく がっかりしています。
>これ 絶対観たかったんですよー。
忘れてたのですか!!残念ですね~。

>やっぱ よかったですか?
良かったですよ~。
色んな流派の方の作品や、色んな焼き物が見れて良かったです。

ふじもっちゃん 様
 
こんばんは。

>綺麗です!
ありがとうございます。

>そういえば、私の母も倉敷に住んでいる方が作る、
>和食器をよく買っています。
そうなのですか!!なんて方なのでしょうか?
すばらしい作品なのでしょうね。

>普段歩かない道を歩くといろいろな発見がありますよね。
そうですね。
ちょっと足を延ばしてみると、今回はほんとすばらしい発見が!!

cotton母 様

>着物お好きですね。
はい。
最近は、何かと理由をつけてきています。

>赤い着物ですか。珍しいですね。
>それに何枚もステキなお着物をお持ちなのですね。
赤って子供っぽく見えるかとやめていたのですが、意外と着れました。
全然いい着物ではないんです。ウールとかポリとか普段に着れる、まあ汚れても大丈夫なようなものしかないんですけど・・・。

>着物でお出かけそんな心意気になってみたいものです。
>私にはまったく心の余裕がありません。
>見習いたいものです。m(__)m
そんなすばらしい心の余裕とかではないですよ~。
着物を着るとちょっと楽しくなるのと、ちょっと宣伝効果??です。
半分は趣味ですね~。

紹介

About

2007年01月28日 21:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鬼ノ城」です。

次の投稿は「三百山」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。