メイン

勉強会 アーカイブ

2006年11月04日

久々の吉備きびスクエア

2ヶ月ぶりにネット販売の勉強会「吉備きびスクエア」が開催された。
今回は、「商品撮影のテクニック」の勉強会である。

デジイチを購入したものの、うまく使いこなせていない私にとっては大変ありがたい講義である。
基本的なカメラの使い方が勉強できた。

kibi2.jpg
みんなで、先生の真似をしてこの陶器を撮ってみたのですが・・・。う~ん 可愛くとれなかった。
ほんとカメラの使い方以前に、並べ方や、構図などほんとむつかしかった。

kibi1.jpg
ツジワッチさんにマクロレンズを貸してもらいました。
ちょっとうれしくなって色々撮影してみました。ちょっと欲しくなってしまいます。
しかしレンズが重かった。

2006年09月08日

商品撮影

商品&ツジワッチさんの撮影会を四代目さんと私の3人で行なった。

ツジワッチさんのHP用の顔写真を撮ろうということで今回の撮影会は行なわれた。
ツジワッチさんには、うちの商品を着ていただいた。何着、着ていただいたろうか・・・。
ほんと着るものによって顔うつりがかなり違うのだ、着て似合う服と、写真で映える服も違うし・・・。
ひとまず、気に入っていただける写真が撮れたようだ。

四代目さんやツジワッチさんにうちの商品のモデルになってもらった。
samue1.jpg
この写真は、ツジワッチさんのところの「円座」に座って、うちの作務衣を着ている四代目さんです。

バナー用の写真の撮り方とかも教えてもらい、充実した撮影会となった。

2006年09月05日

吉備きびスクエア

吉備きびスクエアが行なわれた。
今回はカラーコーディネイトである。今までとはちょっと違った目線である。

今回は、ぎりぎりに来ると座る場所を探さないと無いぐらい大勢の参加者がいた。
加藤先生より、ツジワッチさんの横が開いてるからと教えてもらい座ることが出来た。

あまり深く考えずに使っている、「色」だが、う~ん難しい。
自分の商品にあった色、自分のHPの色、見易さ・・・もう少し見直さないと。
講習会のたびにやる気はやることが増えていく。終わりはたぶん無いのだろう。

kibi200609.jpg
今回の講習会も、カメラはちゃんと持っていったのに・・・。またまた写真を撮るのを忘れてしまった。
ツジワッチさんに1枚分けてもらった。ツジワッチさんありがとう!!

講習会が終わってから、四代目さん、ツジワッチさん、そして鳥取から参加されている中原商店さんとちょっとお食事して帰ろうということで食事に出かけたが、やっぱりちょっとでは終わらなかった・・・。でも楽しかった。

2006年07月30日

吉備きび道場

先日、吉備きび道場が行なわれた。2ヶ月ぶりの吉備きび道場である。 吉備きび道場
鳥取のほうから、勉強もかねて参加されている方もいて、いい刺激になります。 結構、HPの再構築を進められている方がいて、その辺の話が聞けて為になった。うちのHPも再構築を検討中である。 そして、その後に懇親会が行なわれた。懇親会では、HP以外の仕事の話や、色んなことが話せて楽しかった。

2006年07月26日

女性が集まるお店づくりセミナー

天満屋アドセンターといわれるところが主催する、「女性が集まるお店づくりセミナー」に参加してきた。 店舗プロデュースのスペシャリストといわれる人たちが行なっているセミナーであった。 子供と楽しめるお店のスペース作り、岡山で女性客が集まるお店、今すぐ使える、商品ディスプレイのテクニックといわれる物を半日かけて教えてもらった。 人がお店に入った時に、一番に目が行く場所や、一番見やすい場所高さ、演出するスペース、陳列する場所、色の配列方法など、わかっているようでできていない部分も多々ありかなり参考になった。 お店に帰って、うちのお店の陳列を見てみると、私自身ちょっと背が高いため、自分で見えている目線と、お客様の目線、そして手が届く範囲が少しづれているようだ。つい自己満足に陥ってしまっていた。 早速配置転換である。 セミナーの模様は残念ながら写真撮影禁止といわれた。

2006年07月11日

つれもてWEB勉強会 in 岡山

先日和歌山のつれもてWEB勉強会にスカイプを使用して参加させていただきました。 四代目さんの発案で、和歌山のつれもてのみなさん(ちーさん、tomohikoさん、奥様のぶさんすーやんさんcotton母さん、takaさんketuさん スイマセンちーさんのブログからコピーさせていただきました・・・)のご好意によりクラフトさんの会社にて実現しました。 ツジワッチさんと参加させていただきました。 つれもてWEB勉強会
岡山の吉備きび道場とはまた違う雰囲気で、色んな意味で刺激を受けました。吉備きびよりはアットホームな感じでした。 今回は一番気になるSEO!!新たに教えてもらったこともあり、ほんと参考になりました。やらなければならないことが増えていきます。 楽しく、為になる時間をありがとうございました。色んな方が準備してくださって。私はただ時間に行くだけでした。

2006年05月20日

吉備きび道場

久々の吉備きび道場です。 吉備きび道場
今回は、新しい方がかなりこられてました。 吉備きび道場もどんどん人が増えていきます。 成功されている方のお話と、WEB診断です。 みんなさんの話を聞いて、私ももう少しかんばらねば・・・。と色んな面で刺激を受けました。早速ホームページも修正です。 吉備きび道場が終わってから、四代目さんとツジワッチさんの3人でお茶しにいきました。 あいてると所も少ないのでファミレスでドリンクバーです。 なんかいっぱい話すことがあるんですよね。 すご〜く為になることや、ほんとくだらな〜いプライベートのことなど。 ずっと話してたらお店の閉店時間になってしまいました!!最後のお客さんになってました。 次の日はちょっと寝不足です。

紹介

About 勉強会

ブログ「べらの和風な生活」のカテゴリ「勉強会」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは仕事です。

次のカテゴリは着物です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。